日付:2014-08-19 |
東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶつくばエクスプレス(TX)をめぐる問題で、高橋ちづ子衆院議員、田村智子、辰巳孝太郎両参院議員や加藤英雄千葉県議とともに、国土交通省と厚生労働省の担当者から説明受けた。
2005年の開業以来、TXでは人手不足による労働環境の悪化や可動式ホーム柵の故障、車両点検ミスなどが相次ぎ、問題になっている。
13年7月11日に柏の葉キャンパス駅(千葉県柏市)で発生した列車との接触事故や、南流山駅(同県流山市)で発生した人身事故(14年3月13日)について、国交省の担当者は「承知している」としつつ、「鉄道事業者に落ち度はない」と説明。TXに安全対策などの指導は行っていない実態が明らかになった。
「再発防止策として、列車緊急停止装置(非常停止ボタン)を設けるべきではないか」との指摘に対し「ホーム柵を設置していれば、非常停止ボタンを設ける必要はない」などと述べた。
ラッシュ時にも駅務員がホームにいない、人員削減のためにホーム柵を設けるのは本末転倒だ。
厚労省の担当者は、駅務員の労働問題でTXが一昼夜交替制・泊まり勤務の“明け日”を「公休日」に指定していることについて「休日を与えたことにはならない」との見解を示した。一方、公休日にも月例教育への参加を義務づけている点については、「労働時間と認めるべきかは個別の事情による」と答えるにとどまった。
駅務員の不足によって安全性や利便性に支障が出ている。