衆院選挙制度 超党派議連総会/「比例代表中心の制度に抜本改革を」】

 「衆議院選挙制度の抜本改革を実現する超党派議員連盟」は総会を開き、出席者が各党会派の提案や議員個人の私案を説明し、意見交換を行いました。

 私は、「日本共産党の提案は、『民意が届く国会』を実現するため、小選挙区制の廃止、比例代表中心の選挙制度に抜本改革し、民意を切り捨てる定数削減は断固反対」と主張。「衆院選挙制度は、議員総定数を元に戻し、全国11ブロックを基礎とした比例代表制」を提案しました。

 私は、小選挙区制の最大の問題は、得票率と獲得議席に著しい乖離を作り出すこと、議席に反映しない投票いわゆる「死票」が小選挙区投票の半数もあることだと指摘し、1票の格差問題が続く小選挙区制はもともと投票権の平等という憲法の原則と矛盾する制度であるとして「小選挙区制は廃止するしかない」と主張しました。

 また、「日本共産党の提案は、多様な民意が正確に反映される制度であり、投票価値の平等を保障する観点で有効な制度だ」と述べた上で、選挙制度は民主主義の土台を決めるものであり「一部の政党で談合し多数の力で押し付けるのではなく、全党全会派参加の下での協議と、主権者国民に開かれた議論を行っていくべきだ」「大いに議論したい」と述べました。

 総会では、自民(議員私案)、立憲(議員私案2案)、国民民主(党の考え方)、維新(議員個人の考え方)は「中選挙区連記制」を、公明(議員私案)、れいわ(議員私案)は「都道府県等別比例代表制」を提案し、小選挙区制維持を提案する参加者はいませんでした。

【政治改革に関する特別委員会】 企業団体献金巡り、全面禁止を求め、意見表明

 企業・団体献金をめぐる与野党の5法案の実質審議入りした政治改革特別委員会で、「政治資金規正法改正等について」各党が意見表明を行いました。

 私は、自民案、国民民主・公明案、自民・維新案が、企業・団体献金を温存するものだと批判。裏金の原資となったパーティー券購入も含む企業・団体献金の全面禁止の実現こそ最優先課題だと強調しました。

 私は、裏金問題を発端とした自民党政治に厳しい審判が下されたのに、自民党は「無反省」と指摘。しかも、この間、公判での旧安倍派・松本元事務局長の証言で新事実も明らかとなっています。塩川議員は、今国会やるべきは、新事実を踏まえた裏金問題の徹底解明だと主張。閣僚の収支報告不記載なども相次いで発覚し、特に選挙や政治資金関連の事務を所掌する総務省の林大臣が、運動員買収の疑いがかけられていることは重大だとして、政府・与党をただす質疑を行うよう求めました。

 また、私は、国民民主・公明案は、政党法制定の検討も盛り込んでいることは問題だと指摘。「結社の自由を侵害し国家による政党への介入を招く」、「狙いは企業・団体献金と政党助成金の二重取りの温存で、認められない」と強調しました。

 自民案が「公開強化」をうたっていることに対し、この間の政治資金「公開」を後退させる法改悪を行ったままで「まやかしだ」と批判。国民の監視を保障する仕組みが必要だと主張しました。

 自民・維新案は、政党の収入に関する制度のあり方を検討する第三者機関を設置するとしています。私は「企業・団体献金の禁止を先送りするだけでなく、丸投げして立法府の責務を投げ捨てるものだ」と指摘。「政党の収入で言えば、政党助成制度そのものの見直しを行うべきだ」と強調しました。

 最後に、私は自民・維新が準備している議員定数削減法案は「裏金問題の全容解明と企業・団体献金の禁止を棚上げし、論点をすり替えるためのものだ」と指摘し「断じて認められない」と主張しました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


企業・団体献金全面禁止こそ/塩川氏強調/規正法改正等で各党意見/衆院政治改革特委

「しんぶん赤旗」12月5日・2面より

 企業・団体献金を巡る与野党の5法案が実質審議入りした衆院政治改革特別委員会は4日、政治資金規正法改正等について各党が意見表明を行いました。日本共産党の塩川鉄也議員は、自民案、国民民主・公明案、自民・日本維新の会案は企業・団体献金を温存するものだと批判。裏金の原資となったパーティー券も含む企業・団体献金の全面禁止の実現こそ最優先課題だと強調しました。

 裏金問題を発端として自民党政治に厳しい審判が下されたのに自民党は「無反省だ」と指摘。しかも、この間、公判で旧安倍派の松本淳一郎元事務局長の証言で新事実も明るみに出ていると強調しました。

 塩川氏は、今国会でやるべきは新事実を踏まえた事件の徹底解明だと主張。閣僚の政治資金収支報告書への不記載なども相次ぎ発覚し、特に選挙や選挙資金関連の事務を担当する林芳正総務相に選挙運動員買収の疑いがあることは重大だとして、政府・与党をただす質疑を行うよう求めました。

 塩川氏は、国民・公明の提出案が政党法制定の検討も盛り込んでいることは問題だと指摘。「結社の自由を侵害し国家による政党への介入を招く」「狙いは企業・団体献金と政党助成金の二重取りの温存で認められない」と強調しました。

 自民案が「公開強化」をうたっていることについて、この間の政治資金の「公開」を後退させる法改悪を行ったままで「まやかしだ」と批判。国民の監視を保障する仕組みが必要だと主張しました。

 自民と維新の提出案は、政党の収入に関する制度のあり方を検討する第三者委員会を設置するとしています。塩川氏は「企業・団体献金の禁止を先送りするだけでなく、丸投げして立法府の責務を投げ捨てるものだ」と指摘。「政党の収入でいえば、政党助成制度そのものの見直しを行うべきだ」と強調しました。

 最後に、自維が準備している議員定数削減法案は「裏金問題の全容解明と企業・団体献金禁止を棚上げし論点をすりかえるためのものだ」「断じて認められない」と強調しました。

【内閣委員会】ケア労働者の賃上げは国の責任/達成時期明示して全産業平均並に

 私は、国が決める介護や保育などの公定価格を大幅に引き上げ、介護職員や保育士の賃金を全産業平均並みにするよう強く求めました。

 私は「公定価格は国が決めるものだ。賃上げに対する国の責任を果たせ」と強調。政府の骨太の方針2025でも「政府自身が、物価上昇を上回る賃金上昇の実現に向けて率先すべく、公定価格の引き上げに取り組む」とあると指摘し、現状を確認。厚生労働省は、2024年の介護職員の賃金は全産業平均と比べて8万3000円の差があり、こども家庭庁は、同じく2024年の保育士の賃金は全産業平均より5万7000円低いと答えました。私は「いずれも23年より格差が開いている」と指摘し、政府が「多職種とそん色のない処遇改善を目指す」としていることについて、「いつまでに全産業平均に並ぶ賃金にするという目標をもっているのか」と質問。厚労省とこども家庭庁は具体的な時期を示しませんでした。私は「目標達成時期を明示し、そこに向かって毎年積み上げていくということをしなければ、全産業平均には届かない」と批判。城内実賃上げ環境整備担当大臣は「格差を解消していくのは非常に大事な視点だ」としつつ、目標の達成時期については答えませんでした。私は「ケア労働者の方が、若い人も定着をして、その専門性にふさわしい仕事をしていけるよう処遇改善が必要だ。国の責任で大幅賃上げを行うべきだ」と強調しました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


介護・保育士賃上げ求める/衆院内閣委/塩川氏が強調

「しんぶん赤旗」12月6日・4面より

 日本共産党の塩川鉄也議員は3日の衆院内閣委員会で、介護や保育などの公定価格を大幅に引き上げ、介護職員や保育士の賃金を全産業平均並みに上げるよう強く求めました。

 塩川氏は「公定価格は国が決めるものだ。賃上げに対する国の責任を果たせ」と要求。政府の「骨太の方針2025」でも「政府自身が、物価上昇を上回る賃金上昇の実現に向けて率先すべく公定価格の引き上げに取り組む」と明記していると指摘し、現状をただしました。

 2024年の全産業の平均賃金との比較について、厚生労働省の林俊宏審議官が介護職員は8万3000円も少なく、こども家庭庁の竹林悟史審議官が保育士は5万7000円も少ないとそれぞれ認めました。塩川氏は「いずれも23年より格差が開いている」と指摘し、政府は「他職種と遜色のない」処遇改善を目指すとしているが、「いつまでに全産業平均に並ぶ賃金にするのか」と追及。林、竹林両審議官は、具体的な時期を示せませんでした。

 塩川氏は「目標達成時期を明示し、そこに向かって毎年積み上げていかなければ、全産業平均に届かない」と批判。城内実賃上げ環境整備担当相は「格差を解消していくのは重要な視点だ」としながら、賃金格差解消の目標達成時期は明らかにしませんでした。

 塩川氏は「国の責任で専門職にふさわしい大幅賃上げを行うべきだ」と強調しました。

 

宇都宮市の雀宮北支部主催のつどい

 高市政権は、他国の攻撃が可能な長射程ミサイル大量配備、軍事費対GDP比2%、非核三原則の見直し、殺傷能力を持つ武器の輸出など、戦後の平和国家の歩みをことごとく覆す。

 この軍拡は「日本を守るため」でなく、米国の戦争に日本が巻き込まれる危険を高めるもの。

 

 

 


各地で党集い 入党呼びかけ/栃木/塩川氏「党を大きくして」

「しんぶん赤旗」12月1日・4面より

 宇都宮市で30日、栃木県の日本共産党雀宮(すずめのみや)北支部と雀宮地域講演会が共催した「塩川鉄也衆院議員と語る集い」が開かれました。塩川鉄也衆院議員、野村せつ子県議、原ちづる市議が出席しました。

 塩川氏は、日本の政治と世界の情勢について縦横に講演。高市政権が非核三原則を見直し核兵器の持ち込みを容認する動きを見せていることや、日本が攻撃を受けなくても米軍が攻撃を受ければ存立危機として自衛隊は攻撃するという発言に大きな不安が広がっていると述べました。「政治と金」問題に無反省の高市政権は「もろくて弱い基盤の上に成り立っている」とし、「大企業の利益優先、米国言いなりの政治では国民の思いと相いれない。政権がどれだけ続くのかは、国民の運動が鍵を握っている」と話しました。

 共産党の名前は、戦争反対と主権在民を掲げてきた誇りと搾取のない自由な社会を目指す決意の表れだとし「どこにも変える必要がない。どんどん宣伝してほしい」と述べました。「ひとりで悩まず、一緒に政治を変える展望を知り、声を上げよう」と話し、入党を呼びかけ。野村県議も「共産党の議席は国民の声を届けるいちばんの力。党そのものを大きくしてほしい」と訴えました。

【内閣委員会】最賃目標を投げ捨てる高市政権を追及/最賃近傍の3割は大企業の労働者と告発

 私は、最低賃金引き上げの目標を投げ捨てた政府を追及しました。

 石破前政権は最賃について「2020年代に全国加重平均1500円」の達成目標を掲げていましたが、高市政権が21日に閣議決定した総合経済対策ではその目標は削除されました。私が「目標は投げ捨てたのか」と質すと、城内実賃上げ環境整備担当大臣は「高市内閣として数字目標を示すことは困難」と答弁しました。

 私は、15年に当時の安倍政権が全国加重平均1000円目標、岸田政権以降は1500円目標と「ここ10年間、達成目標を掲げたのに、『数値目標を示すのは困難』となれば最賃引き上げ施策の後退は明らかだ」と批判し、「ナショナルミニマム(最低生活保障)としての最賃にふさわしく大幅引き上げの目標を持って取り組むべきだ」と迫りました。

 続けて私は、大企業の責任について追及。最賃近傍の賃金で働く労働者数とその企業別の数値について質問すると、厚労省は24年の最賃改定後に最賃以下となる賃金で働いていた常用労働者数は約382万人で、うち115万人が従業員1000人以上の企業の労働者だったと答えました。

 私は「最賃近傍の労働者の3割が、体力のある大企業の労働者だ。極めて大きい」と強調。城内大臣が「指摘の通り、3割は相当の割合だ」と認めたのに対し、私は「なぜ大手で最賃近傍の労働者が多いのか。明らかにすることが必要だ」と追及。城内大臣は「賃上げ環境整備担当大臣として、指摘も踏まえて取り組んでいきたい」と答弁。私は、大企業に賃上げや下請け単価引き上げなどで社会的責任を果たさせるよう求めました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


最賃施策後退明らか/衆院内閣委/目標削除/塩川議員が批判

「しんぶん赤旗」11月27日・2面より

 日本共産党の塩川鉄也議員は26日の衆院内閣委員会で、高市政権が最低賃金引き上げの目標を投げ捨てたことを批判しました。

 石破前政権は最賃について「2020年代に全国加重平均1500円」の達成目標を掲げていましたが、高市政権が21日に閣議決定した総合経済対策で削除されました。塩川氏が「目標は投げ捨てたのか」とただすと、城内実賃上げ環境整備担当相は「高市内閣として数字目標を示すことは困難」と答弁しました。

 塩川氏は、15年に当時の安倍政権が全国加重平均1000円、岸田政権以降は1500円と「ここ10年間、達成目標を掲げたのに『数値目標を示すことは困難』となれば最賃引き上げ施策の後退は明らかだ」と批判。「ナショナルミニマム(最低生活保障)としての最賃にふさわしく大幅引き上げの目標を持って取り組むべきだ」と迫りました。

 塩川氏は、最賃に近い賃金で働く労働者数について質問。厚生労働省の松本圭審議官は、24年の最賃改定後に最賃以下となる賃金で働いていた常用労働者数は約382万人で、うち115万人が従業員1000人以上の企業の労働者だったと答えました。

 塩川氏は「3割が体力のある大企業だ。極めて大きい」と強調。城内担当相が「指摘の通り3割は相当の割合だ」と認めたのに対し、塩川氏は「なぜ大手で最賃近傍が多いのか明らかにすることが必要だ」と追及しました。城内担当相は指摘も踏まえて取り組むと答弁。塩川氏は大企業に賃上げや下請け単価引き上げなどで社会的責任を果たさせるよう求めました。

指定都市行財政問題懇談会

 各指定都市の党市議団から要請を受け意見交換。

 学校給食費無償化、地域公共交通の維持確保、大都市の実態に即応した税財政措置など、大都市ならではの要求に応えた国の施策の改善を求めていきたい。


要望実現 国の支援必要/党政令市議・国会議員団懇談

「しんぶん赤旗」11月26日・4面より

 指定都市行財政問題懇談会が25日、国会内で開かれ、全国の政令指定都市の日本共産党市議と党国会議員団が出席しました。

 指定都市を代表して、中山郁美・福岡市議が「物価高の対応に加え、子ども子育て施策の強化、社会資本の強靱(きょうじん)化などさまざまな行政課題へ対応する必要があり、財政需要は増大している」と強調。大都市財政の実態を踏まえた地方税財源の拡充を要望しました。

 参加した市議からは、学校給食の無償化や保育士の処遇改善、バス路線維持など、住民の切実な要望を実現するため、国による財政支援や制度の改善を求める声があがりました。

 辰巳孝太郎衆院議員(党衆院国対副委員長、総務部会長)は「みなさんと力を合わせ、地方交付税の法定率の引き上げと、地方の一般財源総額の大幅な増額確保を求めていきたい」と表明しました。

 各指定都市の議員から出された主な要望は次の通りです。

 ▽学校給食費の無償化▽教職員体制の充実▽学校施設整備▽保育士の処遇改善▽保育料無償化▽放課後児童クラブの拡充▽公立病院への支援▽バス路線維持▽▽介護保険料の国庫負担の引き上げ▽生活保護制度への支援▽米軍基地の返還▽有機フッ素化合物対策推進▽ミサイル配備の撤回と住民説明会の開催▽消費税減税▽避難所の改善▽被災住宅への支援▽人工呼吸器ユーザーへの非常用発電機の購入補助制度の整備▽多文化共生施策推進の法整備▽ふるさと納税制度の見直し▽林業支援▽特区民泊の廃止▽カジノ建設阻止▽原爆被爆者援護施策の充実▽地下水保全への支援▽クマ対策への支援。

 国会議員団から、塩川鉄也、田村貴昭、本村伸子、堀川あきこの各衆院議員、岩渕友、大門実紀史、仁比聡平、白川容子の各参院議員が出席しました。

全日本民医連の皆さんから地域医療の保障のために、医療機関の維持存続への支援を求める要請を受け懇談

 まちの医療機関がなくなる危機にあります。

 地方議会でも意見書採択が相次いでいます。

 物価高騰に見合った診療報酬の引き上げとともに緊急対策としての財政支援を。

 専門性にふさわしい賃金水準に。

埼玉県議補選(越谷市区)、苗村京子候補の応援に!

 新方川の堤防改修や堤防未整備箇所の予算措置など埼玉東部南地域の党の責任者として奮闘してきたのが苗村京子さん。

 自民党が6割を占める県議会で県民の声を届けてきたのが党県議団。

 学校給食費無償化、消費税減税、大軍拡反対の願いを苗村候補へ!

 

 


暮らし守る なえむら氏を/埼玉県議補選/城下・塩川氏ら応援

「しんぶん赤旗」11月26日・11面より

 30日投票の埼玉県議補選東8区(越谷市、欠員2)は、日本共産党の、なえむら京子候補=新=と、自民系の3氏、地域政党「越谷市民ネットワーク」の前市議の新人5氏による大激戦となっています。

 県議補選は、県民の暮らしが厳しいなか、国政でも県政でも暴走を続けてきた自民党に対し、なえむら氏の勝利でノーを突きつけるかどうかが問われています。

 21日には城下のり子県議団長、24日には塩川鉄也国対委員長・衆院議員が、なえむら氏の応緩に駆けつけました。

 城下氏は、県議会では、共産党以外の賛成で県が自治体に供給する水道用水の21%値上げが決まったこと、自民党県議団が虐待禁止条例の改定で子どもだけの留守番を禁止しようとしたことを告発しました。

 共産党は県民とともに水道用水値上げ反対の署名を3万人分以上集め、幅広い県民との運動で虐待禁止条例の改定を撤回させたと強調し「県議会では自民党が多数の議席を占めるなか、県民への負担増やサービス切り捨てが進められてきた。なえむらさんの勝利で、何としても変えよう」と呼びかけました。

 塩川氏は、水害の多い越谷市で、共産党の金子正江元県議(東8区選出)の追及で新方川の堤防改修などが実現したとして「共産党の、なえむら候補の議席は災害対策を前に進めるために、なくてはならない議席です」と強調。国の悪政にもはっきりとものか言える議席が必要だとして「越谷から高市政権に厳しい審判を」と訴えました。

 24日には、北越谷駅前でロングラン宣伝も行われ、党員らがシールアンケートで県民と対話。消費税減税や平和外交を求める声がつぎつぎと寄せられました。

 多くの県民の願いを聞いてきた、なえむら氏は「命・暮らしを守る政治の実現へ、県議会に送ってください」と訴えています。

埼玉県私学助成をすすめる会の皆さんから要請を受け懇談

 生徒、保護者の「お金の心配なく学校に行きたい」、教職員の「お金の心配なく授業をしたい」という願いに応え、国の授業料無償化の拡充と埼玉県の運営費補助金の抜本的改善、私立小中への補助拡充など教育予算の増額が必要です。

アニメ・マンガ・ゲームに関する議員連盟(MANGA議連)総会

 議連が取り組んできたメディア芸術ナショナルセンター構想について文化庁から報告。

 マンガ、アニメ、特撮、ゲーム等の保存・活用、人材育成、調査研究等に関する、全国の産学官の関係機関とのネットワークのハブとなる拠点機能を持ちます。

【内閣委員会】政府の審議会等で手話通訳者の配置を/内閣府が事務連絡

 私は、今年6月に全会一致で成立した、手話のさらなる普及をめざす「手話施策推進法」に基づく取組の具体化として、各省庁の審議会や要請の場などで手話通訳者を配置すること、そして手話通訳者の配置についてホームページ(HP)等で周知するよう求めました。

 今年6月に行われた手話施策推進法の質疑で、私が「手話通訳者の手配を政府が負担する形で実施すべきだ」と求めたのに対し、当時の三原内閣府担当大臣は「各府省庁に対して通知を発出して各種審議会での取り組みを促していきたい」と答えました。これを受け内閣府は6月25日、各省庁に対し、各審議会等において手話通訳者の配置など適切な情報保障を実施するよう求める事務連絡を出しました。

 私は、事務連絡に対する各省庁の対応状況について内閣府は把握しているか質問。黄川田大臣は、内閣府としては把握していないと答えました。

 私が独自に各府省庁に対して対応状況について回答を求めたところ、手話通訳等の配置についてHPで周知していることが確認できたのは、内閣府の障害者施策担当だけだったことを指摘。「手話通訳者の配置を国の負担で行うと共に、各府省庁のHPで『事前に連絡があれば手話通訳の配置等の対応をする』と掲示すべきだ」と強調しました。

 黄川田大臣は、「障害者差別解消法の主旨を踏まえ障害のある傍聴者に対して合理的配慮を行う必要がある。障害のある方が希望を伝えやすいようHP等で案内することは重要だ。改めてHPの記載例を示すなどさらに分かりやすく通知し、各省庁に周知したい」と答えました。私は、「ぜひ力を尽くしてほしい」と求めました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


手話通訳配置 周知を/塩川議員 国は対応未把握/衆院内閣委

「しんぶん赤旗」11月22日・4面より

 日本共産党の塩川鉄也議員は19日の衆院内閣委員会で、6月に全会一致で成立した手話の普及をめざす「手話施策推進法」に基づく取り組みの具体化として、各省庁の審議会や要請の場などに手話通訳者を配置し、配置についてホームページ(HP)などで周知するよう求めました。

 6月の同法案の質疑で、塩川氏が「手話通訳者の手配を政府が負担する形で実施すべきだ」と求めたのを受け、内閣府は同25日、各省庁に、各審議会などへの手話通訳者の配置など、聴覚障害者への適切な情報保障を実施するよう求める事務連絡を出しました。

 塩川氏は、各省庁の対応状況を把握しているのかと質問。黄川田仁志内閣府担当相は、把握していないと答えました。塩川氏が独自に各府省庁に対応状況について回答を求めたところ、HPでの手話通訳等の配置の周知を確認できたのは内閣府の障害者施策担当だけだったと指摘。「手話通訳者の配置を国の負担で行うとともに、各府省庁のHPで『事前に連絡があれば手話通訳の配置等の対応をする』と掲示すべきだ」と強調しました。

 黄川田担当相は「障害のある傍聴者に対して合理的配慮を行う必要がある。障害のある方が希望を伝えやすいようHP等で案内することは重要だ。改めてHPの記載例を示すなどさらに分かりやすく通知し、各省庁に周知したい」と答えました。

【内閣委員会】「防衛力の強化」を経済対策の柱と掲げる高市政権を批判

 私は、高市早苗首相が策定を指示した総合経済対策の3つの柱の1つに「防衛力の強化」が位置付けられている問題を追及しました。

 私は「これまで政府が経済対策の柱として『防衛力の強化』を掲げたことはあるか」と質問。城内実経済財政担当大臣は「柱として掲げたことはない」と答えました。

 私が「防衛力の強化がなぜ経済対策なのか」と追及したのに対し、城内大臣は、その理由として、自衛官の所得向上による生産消費の活性化、デュアルユース(軍民両用技術)の民生転用の波及効果、などを挙げました。

 私は「GDP比2%の大軍拡を前倒しで達成するために1.1兆円が必要となる。それを積む補正予算の理屈なのではないか」と指摘し「大軍拡を具体化する口実として、経済対策の柱の1つとしていることが問われる」と批判。

 また、デュアルユースの問題点として「デュアルユースの名の下にAI技術の軍事利用が進んでいる」と指摘。すでに日米が2023年末に、次期戦闘機と連動する無人機の共同研究に合意しているとして「憲法9条を持つ国として断じて認められない」と強調しました。

 さらに、防衛装備の海外移転についても追及。自民と維新の連立合意に盛り込まれた「防衛装備移転三原則」の運用指針の撤廃について、「殺傷能力のある武器の輸出が経済対策として推進されることになるのではないか」と質問。防衛装備庁は「経済対策の中身について現時点で答えることは控える」としつつ「22年に決定された防衛力整備計画では、『防衛装備品の海外移転は、販路拡大を通じた防衛産業の成長性の確保にも効果的』とある」と答えました。

 私は、政府の日本成長戦略会議でも、同盟・同志国との防衛産業サプライチェーンの協力推進について議論が行われているとして、どのようなことを検討しているのか追及。防衛装備庁は、日米両政府の「日米防衛産業協力・取得・維持整備定期協議(DICAS)」などを通じ協力を進めたいと答弁しました。

 私は、トランプ大統領が大軍拡を要求する下で、「(日本の軍需産業が)世界各地の紛争国に兵器を提供している米国の下請けになるのではないか」と批判しました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


大軍拡 どこが経済対策/衆院内閣委/塩川氏“憲法9条に反する”

「しんぶん赤旗」11月20日・2面より

 日本共産党の塩川鉄也議員は19日、衆院内閣委員会で、高市早苗首相が策定を指示した総合経済対策の柱に「防衛力の強化」が位置づけられている問題を追及しました。

 塩川氏は「これまで経済対策の柱として『防衛力の強化』を掲げたことはあるか」と質問。城内実経済財政相はないことを認めました。塩川氏の「防衛力の強化がなぜ経済対策なのか」との追及に対し、城内氏は▽自衛官の所得向上による生産消費の活性化▽デュアルユース(軍民両用技術)の民生転用の波及効果―などを挙げました。

 塩川氏は「GDP(国内総生産)比2%の大軍拡の前倒しを達成するために1・1兆円必要になる。それを積む補正予算の理屈なのではないか」と指摘。デュアルユースの名の下にAI(人工知能)技術の軍事利用が進み、日米が2023年末に次期戦闘機と連動する無人機の共同研究に合意したとして「憲法9条をもつ国として断じて認められない」と強調しました。

 さらに、自民と維新の連立合意書に盛り込まれた「防衛装備移転三原則」の運用指針の撤廃を巡り、「殺傷能力のある武器の輸出が経済対策として推進されることになる」と告発。政府の日本成長戦略会議が議論している、同盟・同志国との防衛産業サプライチェーン(供給網)での協力推進とは何かと追及しました。

 防衛装備庁の小杉裕一装備政策部長は、日米両政府の「日米防衛産業協力・取得・維持整備定期協議(DICAS)」などを通じ協力を進めたいと答弁。塩川氏は、トランプ政権が大軍拡を要求する下で「(日本の軍需産業が)世界各地の紛争国に兵器を提供している米国の下請けになる」と批判しました。

ガソリン暫定税率廃止/今度は消費税減税を

 日本共産党はこの間、ガソリン暫定税率廃止のための与野党協議会に参加、実現のために力を尽くしてきました。

 物価高騰下の国民の負担軽減策として早期の実施を求め、財源としては庶民に負担転嫁することのないように担税力のある大企業や富裕層への応分の負担を働きかけてきました。

 粘り強く求めてきたことで、ガソリン暫定税率は年内の12月31日に廃止することとし、それに先立ち補助金を使った負担軽減措置が実施されることになりました。

 財源については、法律に「法人税関係特別措置の見直し」や「極めて高い所得に対する負担の見直し」の税制の見直しが規定されることに。

 今度はぜひとも消費税減税を実現したい。与野党協議を呼びかけていくものです。財源はガソリンの場合と同様、大企業・富裕層への負担でこそ。

群馬県の皆さんの政府交渉に同席

 コメの増産、クマ被害対策、中小企業への賃上げ支援、PFAS汚染対策への支援、学校給食費無償化、JR吾妻線の存続・拡充、保育士の処遇改善、桐生市による違法・不適切な生活保護行政に対する監査指導の強化、医療機関への支援など切実な要望を届けました。


コメ価格保障・クマ対策・生活保護/県民の要求で政府交渉/党群馬

「しんぶん赤旗」11月22日・11面より

 日本共産党群馬県委員会は17日、県民の切実な要求について政府交渉をしました。酒井宏明、大沢綾子両県議ら12人の地方議員などが参加し、1府12省庁に108項目を要請。塩川鉄也衆院議員、岩渕友参院議員、梅村さえこ元衆院議員が同席しました。

 農水省への要請で、コメの増産にかじを切った前政権に対し、高市政権では「また減産か」という不安の声が農家から出ているとただし、価格保障を求めました。拡大しているクマの被害について、沼田市の大東宣之市議は「沼田市では10月だけで43頭を捕獲、例年2、3頭の10倍以上」と訴え、対策の強化を求めると、農水省担当者は政府が14日にとりまとめた「クマ被害対策パッケージ(概要)」を説明。参加者は「引き続きの強化」を求めました。

 厚労省への要請では、今年の夏の異常な暑さを前提に、新規の生活保護利用者へのエアコン導入だけでなく、既利用者へのエアコン購入・修理・交換への補助を要求。厚労省担当者は「保護費のやり繰り」や「生活福祉資金の貸し付け」で購入を求めると回答。参加者は 「いまや『健康で文化的な最低限度の生活』にエアコンは必要不可欠、しかも『やり繰り』や貸し付けの返済ができる保護費が渡されているのか、実態を知るべきだ」と見直しを求めました。

 地域要求では高崎市の堤ケ岡飛行場跡地の優良農地存続や小学校午前7時開門、学校給食無償化、JR吾妻線の存続、渋川市のPFAS、邑楽町の系統用蓄電所、文化財保護、米軍機低空飛行などの問題について要望しました。