関東地方の主な米軍・自衛隊施設に関する2025年度補正予算案について

 関東地方の主な米軍・自衛隊施設に関する2025年度補正予算の内容が明らかになりました。

 今年度の補正予算は、過去最大の8472億円の軍事費を計上しました。軍事費GDP比2%達成を2年前倒しし、補正後の軍事費は11兆円と突出した額となりました。米トランプ政権の要求に応えた大軍拡です。

 政府は軍事費の増額は「主体的判断だ」と言いますが、緊要性のない歳出化経費の前倒しが6割以上を占め、帳尻合わせのものと言わなければなりません。

 北関東の基地についても、朝霞駐屯地41億円、習志野駐屯地11億円、百里基地23億円、入間基地40億円など、巨額の隊舎整備費が計上され、その多くが歳出化計費の前倒しとなっています。

詳細は以下の通りです。

1.米軍施設(横田飛行場、所沢通信施設、大和田通信所、厚木海軍飛行場)
経費の計上なし

 

2.陸自駐屯地(朝霞・大宮・相馬原・新町・吉井・宇都宮・北宇都宮・勝田・土浦・霞ヶ浦・古河・朝日・習志野・木更津)及び空自基地(百里・熊谷・立川・横田・府中・入間)における「施設整備費」
朝霞駐屯地 約41億円
隊舎の整備等。隊舎建替7億円(歳出化計費の前倒し分)。その隊舎の二期工事分34億円(新規)
大宮駐屯地 約0.5億円
隊舎改修0.2億円(前倒し分)。土質調査0.2億円(新規)
相馬原駐屯地 約0.3億円
通信網の整備(前倒し分)
新町駐屯地 約0.1億円
通信網の整備・倉庫建替設計経費等(前倒し分)
吉井分屯地 約0.1億円
通信網の整備(前倒し分)
宇都宮駐屯地 約2億円
既存施設の更新(調査)等。空調設備改修・通信網の整備0.5億円(前倒し分)。土質調査1.4億円(新規)
北宇都宮駐屯地 約0.8億円
既存施設の更新(調査)等。空調設備改修・通信網の整備0.3億円(前倒し分)。土質調査0.5億円(新規)
勝田駐屯地 約1億円
既存施設の更新(調査)等。通信網の整備0.1億円(前倒し分)。土質調査1億円(新規)
土浦駐屯地 約1億円
通信網の整備等。通信網の整備・武器学校の総合実習場の調査・設計0.9億円(前倒し分)。土質調査0.3億円(新規)
霞ヶ浦駐屯地 約0.4億円
通信網の整備0.4億円(前倒し分)
古河駐屯地 約0.2億円
倉庫の整備0.2億円(前倒し分)
朝日分屯地 約0.2億円
通信網の整備0.2億円(前倒し分)
習志野駐屯地 約11億円
庁舎の整備等11億円(前倒し分)
木更津駐屯地 約0.1億円
通信網の整備(前倒し分)
百里基地 約23億円
隊舎の整備等。隊舎改修・汚水管整備22億円(前倒し分)。既存施設解体1億円(新規)
熊谷基地 約5億円
給水設備の整備等(前倒し分)
横田基地 約0.3億円
隊庁舎の整備等。救急車両整備場(前倒し分)
府中基地 約3億円
警衛所の整備等。隊舎の整備3億円(前倒し分)
入間基地 約40億円
隊舎の整備等。浴場・消防車庫16億円(前倒し分)。隊舎建替24億円(新規)

 

3.陸上総隊隷下の部隊(司令部および司令部付隊、第一空挺団、第一ヘリ団、中央即応連隊、特殊作戦群、中央特殊武器防護隊、対特殊武器衛生隊、国際活動教育隊、中央情報隊、システム通信団、水陸機動団、電子作戦隊)及びその他の主な部隊に係る予算(装備品等)
大井通信所(ふじみ野市) 1億4000万円
電気室の整備。歳出会経費の前倒し
その他については計上なし。

JR吾妻線をいかす会の皆さんの吾妻線存続を求める国交省要請に同席

 沿線地域交通検討会議で今後のあり方を議論している吾妻線長野原草津口ー大前間に関し、存続・拡充を求める署名を提出。

 高齢者や高校生など地域住民のの貴重な交通手段であり、観光客確保にも欠かせない路線の存続を強く求めました。

議運委員会/定数削減法案の院議継続に反対の意見表明

 臨時国会が閉会となりました。

 自民・維新提出の衆議院議員定数削減法案を、本会議で、継続審議とすることを決定。

 それに先立つ、議院運営委員会で、私は定数削減法案を継続審議とすることに反対の意見表明を行いました。

以下、私の発言です。

*****

 私は、日本共産党を代表して、自民・維新提出の衆議院議員定数削減法案について、閉会中審査の申し出をすることに反対の意見を申し述べます。

 本法案は、裏金の全容解明と企業・団体献金禁止を棚上げし、論点のすり替えのために提出されたもので、国政選挙での国民の審判に逆行するものです。内容も、協議会で1年以内に結論が得られない場合は45削減を施行させる“自動削減条項”を盛り込んでおり、両党の「政権合意」を問答無用で、国会と国民に押し付ける身勝手極まるものです。

 議員定数削減は、多様な民意を切り捨て排除し、国会の行政監視機能を後退させます。議会制民主主義を否定する暴挙であり、断じて許されません。

 歴史的にも国際的にも、日本は国会議員が少なすぎます。

 議員定数削減に、合理的根拠は存在しません。直近で定数削減が行われた2016年、衆院議長の下に置かれた「衆院選挙制度調査会」は、衆議院議員定数について「国際比較や過去の経緯などからすると多いとは言えず」「定数を削減する積極的な理由や理論的根拠は見出し難い」と答申しており、国会の議論でも与野党の共通認識となりました。この到達点を反故にして、定数削減を強行することは、断じて認められません。民意が反映する国会とするため、選挙制度の抜本改革こそ必要です。

 定数削減法案は、継続せず、廃案にすべきだと申し上げ、発言を終わります。


定数削減法案が継続審議/衆院/共産党は廃案を主張

「しんぶん赤旗」12月18日・2面より

 衆院は17日の本会議で、自民党と日本維新の会が提出した衆院議員定数削減法案を継続審議とすることを賛成多数で決めました。日本共産党は廃案にすべきだとして反対しました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は同日の衆院議院運営委員会で「定数削減は多様な民意を切り捨て、国会の行政監視機能を後退させる。議会制民主主義を否定する暴挙だ」と指摘。国会での議論の経過もふまえず自民・維新両党の「政権合意」を国会と国民に押しつける身勝手極まるものだとし、「継続せず廃案にすべきだ」と主張しました。

 与党は臨時国会で法案の「成立を目指す」としていましたが、野党は一致して「受け入れられない」と主張。法案は審議入りできず、16日には自民党総裁の高市早苗首相と維新の吉村洋文代表が今国会での成立見送りで合意しました。高市首相は会談後の記者会見で定数削減について、衆院議長の下に置かれ全政党会派で構成する「衆院選挙制度協議会」で議論し「来年には成案を得られるよう力を合わせたい」と述べるにとどめました。

国会内でスパイ防止法を考える勉強会

 国家情報局創設、秘密保護法制の適正評価の対象範囲・調査項目の拡大、罰則の強化が図られ、スパイ関連法制の動きが強まっている。

 DICASなど日本の軍需産業の米軍需産業の下請化が進む中での動き。

 矛盾も拡大。

 人権侵害、市民活動の監視・規制強化は許されない

公文書館議連総会

 古文書を公文書として位置づけること、地方公文書館の設置促進、アーキビスト配置など公文書館法の改正を議連の取り組みとすることを提案。

 上川会長も「地方公文書館へのアーキビスト配置や近代国家以前の資料が散逸しない取り組みなど、法改正が必要という問題意識は重要」と。

政治改革特で維新が採決の動議提出の暴挙、野党がそろって批判

 政治改革特別委員会で、企業・団体献金をめぐる与野党法案の参考人質疑の直後、まだ参考人が着座しているときに、日本維新の会が質疑終局・採決を求める動議を提出しました。

 委員会は休憩となり、理事会が開かれ、野党が一致して、暴挙であり許されないと批判。私は「断固認められない、撤回を強く求める」と主張。その後の協議で、伴野豊特別委員長に対応が一任され、本日の委員会は散会しました。

 政治改革特別委の野党の議員は、理事会後に記者会見し、維新の対応をいっせいに批判。

 立憲民主党の落合議員は「参考人に対して失礼だ」「明らかに企業・団体献金の議論を国会議論から葬り去ろうという話だ」と述べました。

 私は「自民党の裏金問題に端を発した企業・団体献金の全面禁止、規制強化の議論のさなかに質疑終局・採決を押し付けるのは熟議を投げ捨てるものだ。背景には、定数削減法案の審議に持ち込む狙いがある。裏金問題の全容解明や企業・団体献金の禁止を棚上げ、すり替えるための党利党略だ」と厳しく批判しました。

 国民民主党の臼木議員は、維新が動議提出の理由として、企業・団体献金に関する法案の修正協議を国民民主が応じなかったことをあげたことについて「全く言語道断だ」「理事会で修正協議を毎回提起したのは野党だ」「行わなかったのは与党だ」と反論。

 有志の会の福島議員は「維新はこれまで理事会でずっと黙ったままだった。それが、いきなり動議提出だ」と指摘しました。

 これを受け、立憲、国民民主、公明、共産、れいわ、有志の国対委員長は会談を行い、維新の質疑終局・採決の動議は「暴挙であり、断じて許されない」とし、撤回を求めることで一致。自民党に申し入れることを確認しました。

 その後、自民・立憲の国対委員長会談で、動議への対応は伴野委員長に一任することで一致しました。


企業・団体献金めぐる法案/維新、突然採決求め動議/野党強く批判

「しんぶん赤旗」12月16日・2面より

 15日の衆院政治改革特別委員会で、企業・団体献金をめぐる法案の参考人質疑の終了直後、日本維新の会が質疑終局・採決を求める動議を提出しました。委員会が休憩となり、理事会が開かれ、野党は「動議は暴挙であり許されない」と一致して批判。日本共産党の塩川鉄也議員は「断固、認められない。撤回を強く求める」と主張しました。その後の協議で、伴野豊衆院政治改革特別委員長に対応が一任され、委員会は散会しました。

 政治改革特委の野党側議員は理事会後に記者会見し、維新の対応をいっせいに批判。立憲民主党の落合貴之議員は「明らかに企業・団体献金問題を国会議論から葬り去ろうという話だ」と述べました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は「自民党の裏金問題に端を発した企業・団体献金の全面禁止、規制強化の議論のさなかに質疑終局・採決を押し付けるのは熟議を投げ捨てるものだ。背景には定数削減法案の審議に持ち込む狙いがある。裏金事件の全容解明や企業・団体献金の禁止を棚上げ、すり替えるための党利党略だ」と厳しく批判しました。

 国民民主党の臼木秀剛議員は、維新が動議の提出理由に企業・団体献金に関する法案の修正協議の提案に国民民主が応じなかったことを挙げたことについて、理事会で修正協議を毎回提起したのは野党であり、修正協議を行わなかったのは与党だと反論しました。有志の会の福島伸享議員は「維新は理事会で、これまでずっと黙ったままだった。いきなり動議提出だ」と指摘しました。

 これを受け、日本共産党、立民、国民民主、公明、れいわ新選組、有志の会の国対委員長は会談を開き、維新の質疑終局・採決の動議は「暴挙であり、断じて許されない」とし、撤回を求めることで一致し、自民党に申し入れることを確認しました。その後、自民・立民は国対委員長会談で動議への対応を伴野豊衆院政治改革特別委員長に一任することで一致しました。

 

【政治改革に関する特別委員会】参考人質疑

 企業・団体献金をめぐる与野党の法案について、参考人質疑を行いました。

 私は、1990年代の「政治改革」で政治家個人への企業・団体献金は禁止されたが、国会議員などが支部長を務める政党支部への寄附や政治資金パーティー券の購入という形で政治家個人への企業・団体献金が継続していると指摘。

 これに対し、参考人の谷口将紀・東大教授は、当時の議論を引いて「大きな穴が空いたことは否めない」と述べつつ、自民党では政党支部が増えていることは「制度の想定外の動きだった」と発言。

 私は「想定外、抜け道というのは当初から想定されていたということだ」と述べました。

 私は、各政党本部の収入にふれ、多くの政党が7~8割を政党助成金で占めていると指摘。政党助成制度の導入時、94年に細川護熙総理と河野洋平自民党総裁は収入の4割を上限とすることで合意しましたが、法制化の際には3分の2に後退し、95年にはその「歯止め」さえ削除され、一度も上限規制がかからずに施行されたと指摘。

 多くの政党が税金に大きく頼る現状について、参考人の中北浩爾・中央大法学部教授は、「政党は市民社会から生まれ、国民によって支えられ、その意思を国家機構に反映させていくことが基本的な役割だ」として、選挙の結果書き順に配分される「政党交付金にのみ過度に依存することは問題だ」と主張する一方で、「企業・団体献金を安易に廃止したり、制限強化したりすることは望ましくない」と述べました。

 谷口参考には、「政党交付金制度には一定以上の意義があった」と述べつつ、増額することは「国民の理解は得られない」と述べました。

 私は、国営政党にならないように、企業・団体献金を増やすというのは、「国民の思いに逆行する」と主張しました。

衆議院TV・ビデオライブラリから見る


政党支部やパー券 「大きな穴 否めず」/衆院特委/参考人認める/塩川議員質問

「しんぶん赤旗」12月16日・2面より

 衆院政治改革特別委員会は15日、企業・団体献金を巡る与野党の法案の参考人質疑を行いました。日本共産党の塩川鉄也議員が質問しました。

 塩川氏は1990年代の「政治改革」で政治家個人への企業・団体献金は禁止されたが、国会議員などが支部長を務める政党支部の存在や、政治資金パーティー券の購入という形で政治家個人への企業・団体献金を継続していると指摘。参考人の谷口将紀東京大学教授は、当時の議論を引いて「大きな穴が開いたことは否めない」と述べつつ、自民党では政党支部の数が増えているとし「制度の想定外の動きだった」と発言。塩川氏は「想定外、抜け道というのは当初から想定されていた」と述べました。

 塩川氏は、各政党本部の収入に触れ、7~8割を政党助成金で占めていると指摘。政党助成金制度の導入時、94年に細川護熙総理と河野洋平自民党総裁は上限4割で合意しましたが、法制化の際に3分の2へ後退し、95年には「歯止め」さえ削除され「一度も上限規制がかからずに交付された」と指摘。

 多くの政党が税金に大きく頼る現状について参考人の中北浩爾中央大学教授は、政党は市民社会から生まれ、国民に支えられ、その意思を国家機構に反映させることが基本的役割だとして、選挙の結果を基準に配分される「政党交付金にのみ過度に依存することは問題だ」と主張。一方、「だから企業・団体献金を安易に廃止したり、制限強化することは望ましくない」と述べました。

 谷口氏は、助成金導入に一定の意味があったとしつつも増額などは「国民の理解を得られない」と述べました。塩川氏は国営政党にならないように企業・団体献金を増やすということは「国民の思いに逆行する」と主張しました。

民意削る衆院議員定数削減法案は断固反対、企業・団体献金禁止の実現を/NHK日曜討論

 衆院議員定数削減、企業・団体献金規制など、臨時国会に提出されている法案について各党代表が議論しました。私が出席しました。

 私は、臨時国会での議論について、「昨年と今年の国政選挙で国民が求めたのは、自民党の裏金問題の全容解明と金権腐敗政治の一掃だった。これこそが今国会の課題だ」と指摘。企業・団体献金をめぐる法案に関して、衆院政治改革特別委員会で現在審議しているのは立憲などの野党が提出した企業・団体献金禁止法案も含んでおり、政治資金パーティーの収入も含め企業・団体献金の全面禁止を実現させるべきだと主張しました。

 私は、こうした時に、維新の会が論点をすり替え、衆院定数削減を持ち出したと批判。

 自民・維新提出の衆院議員定数削減法案について、「国会議員は主権者・国民の代表であり、議員削減は国民の声を切り捨てることになる。地方や少数意見の声が削られ、若者や女性の政治参画が困難になる。国会の行政監視機能も後退させる」と強調しました。

 100年の普通選挙の歴史のなかで最も少ないのが今の衆院定数であり、衆院選挙制度調査会は「国会議員を削減する積極的理由や理論的根拠は見出しがたい」と答申(2016年)し、定数削減に合理的根拠がないことが与野党の共通認識となった事実をあげ、「この立場で議論を行うべきであり、議員定数削減は断固反対だ」と述べました。

 定数削減法案に対して、自民、維新が残り3日の会期内で審議することを主張。れいわ新選組、公明党など、他の野党は反対を表明しました。

 また、あるべき選挙制度について問われた私は、選挙で裏金解明、企業・団体献金禁止、消費税減税を国民が求めたのに実現しないのは、自民党が多数を握っているからだと指摘。自民党の多数議席は比較第一党が有利になる小選挙区制にあるとして、民意をゆがめる小選挙区制の廃止を説きました。

 「共産党は、民意を鏡のように反映する制度として、全国11ブロックの比例代表制を提案している。頻繁な選挙区割りもなく一票の格差是正になる。これこそ、民意にこたえる選挙制度改革だ」と主張しました。


国民の声削る定数削減/NHK日曜討論/塩川氏「断固反対」

「しんぶん赤旗」12月16日・2面より

 14日のNHK「日曜討論」では、衆院定数削減や企業・団体献金規制など臨時国会に提出されている法案について各党の議員が議論を交わしました。日本共産党からは塩川鉄也国対委員長が出席しました。

 塩川氏は「昨年と今年の国政選挙で国民が求めたのは、自民党の裏金問題の全容解明と金権腐敗政治の一掃だった。これこそが今国会の課題だ」と指摘。衆院政治改革特別委員会で現在審議しているのは立憲民主党などの野党が提出した企業・団体献金禁止法案も含まれており、政治資金パーティーの収入も含め企業・団体献金の全面禁止を実現させるべきだと主張しました。

 その上で、こうした時に、日本維新の会が論点をすり替えて持ち出してきたのが衆院定数削減だとして、自民、維新両党提出の衆院定数削減法案について、「国会議員は主権者・国民の代表であり、議員削減は国民の声を切り捨てることになる。地方や少数意見の声が削られ若者や女性の政治参画が困難になる。国会の行政監視機能も後退させる」と指摘。100年の普通選挙の歴史のなかで最も少ないのが今の衆院定数であり、衆院選挙制度調査会は「国会議員を削減する積極的理由や理論的根拠は見出(いだ)しがたい」と答申(2016年)し、定数削減に合理的根拠がないことが与野党の共通認識となっていた事実を挙げ、「この立場で議論を行うべきだ。議員定数削減は断固反対だ」と述べました。

 自民、維新は同法案を残り3日の会期内で審議するよう主張。れいわ新選組や公明党など他の野党は反対を表明しました。

 あるべき選挙制度について問われた塩川氏は、選挙で裏金事件解明、企業・団体献金禁止、消費税減税を国民が求めたのに実現しないのは、自民党が多数を握っているからだと指摘し、同党の多数議席は比較第1党が有利になる小選挙区制によるものだとして、民意をゆがめる小選挙区制は廃止すべきだと強調。「共産党は、民意を鏡のように反映する制度として、全国11ブロックの比例代表制を提案している。頻繁な選挙区割りもなく1票の格差是正になる。これこそ民意に応える選挙制度改革だ」と主張しました。

 

党埼玉蕨・戸田地区のつどい

 米軍と一体に戦争する国づくりの大軍拡、消費税減税や最賃大幅引き上げに背を向ける高市自維政権は、国民との矛盾を深めるだけ。

 裏金無反省、公金還流疑惑という「政治とカネ」連立は、もろさ弱さを現すもの。

 悪政推進の突破口とする議員定数削減法案は撤回、廃案に!

【「しんぶん赤旗」掲載】許すな定数削減/超党派議員と市民が集会/反対世論排除が狙い/田村委員長が訴え

「しんぶん赤旗」12月12日・1面より

 議員定数削減を考える超党派の議員と市民の集会が11日、国会内で開かれました。「議員定数を削減するといったい何が起きるのか」「民意の切り捨てにならないだろうか」などについて学ぼうと、各党の国会議員や市民が参加し次々にスピーチに立ちました。主催は「議員定数削減を考える超党派の議員と市民の会」。

 日本共産党の田村智子委員長は、自民党と日本維新の会が狙う衆院議員定数「自動削減」法案の「本当の目的」は、政権維持や自分たちの政策に反対する世論の排除であり、「邪悪でよこしまなものだ」と厳しく批判。共産党が国民に向けた緊急アピール(9日)を発表したことも紹介し、「議員定数削減は議員特権の問題ではない。国民の1票がいかに議会に反映するかの問題だ。議員定数削減反対の一点で共同を広げ、徹底的な闘争を繰り広げていこう」と呼びかけました。

 集会呼びかけ人の社民党の福島瑞穂党首があいさつし「国会内でうねりをつくらなければとの思いで超党派に呼びかけた。国会議員が減れば民主主義は弱くなる。何としてもこの法案を止めよう」と訴えました。

 市民参加として「公平・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」の丸井英里事務局長がマイクを握り、「市民にとって選挙や議員をもっと身近なものにしたい。民意を反映するために、むしろ議員定数は増やすべきだ」と提案しました。

 日本共産党の私、堀川あきこ両衆院議員、山添拓、仁比聡平、白川容子各参院議員、立憲民主党、れいわ新選組、社民党、参院会派「沖縄の風」の各議員がスピーチ。超党派で結束して議員定数削減を止める決意が相次いで表明されました。

【内閣委員会】給与法質疑/霞が関と地方の給与格差/地方でも抜本的な賃上げを

 国家公務員の給与法2法案の採決を行い、可決しました。日本共産党は月例給やボーナスを引き上げる一般職給与法案に賛成、国会議員の歳費を上回る閣僚の給与を不支給とする特別職給与法案に対しては、高市政権が国民に対して負担と痛みを押し付けるための「身を切る改革」の一環だとして反対しました。

 質疑で私は、霞が関と地方の給与格差について質しました。

 人事院は「公務員の人材確保が危機的状況」だとして、今年の勧告から官民比較の企業規模を「50人以上」から「100人以上」に見直しましたが、本府省職員は「業務の特殊性・困難性が高まっている」として「500人以上」から「1000人以上」に引き上げました。

 私は「そもそも2006年に、比較対象を100人以上から50人以上に引下げるよう迫ったのが政府・自民党だ」と指摘し、「危機的状況」を招いた責任は重大だと厳しく追及。松本尚国家公務員制度担当大臣は「当時の社会情勢を踏まえたものだ」と反省はありませんでした。

 私は、災害が激甚化する中で、国交省の地方整備局・地方事務所での河川防災業務の具体例を挙げて「『業務の特殊性・困難性』が高まっているのは地方も同様だ」と強調し、「地方機関も含め1000人への見直しを行うべきだ」と迫りました。川本裕子人事院総裁は「本府省・地方機関を問わず業務が複雑化、多様化している」と認めつつ比較企業規模の見直しには言及しませんでした。

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【「しんぶん赤旗」掲載】許すな定数削減/議員数 本当に十分か?/「市民の会」が院内集会

「しんぶん赤旗」12月12日・12面より

 「議員定数削減問題を考える市民の会」は10日、衆院第1議員会館内で集会を開きました。市民や議員、学者が議員定数削減の是非などを議論しました。

 大山礼子駒澤大学名誉教授と小澤隆一東京慈恵会医科大学名誉教授らがパネル討論しました。国会議員も参加し、日本共産党からは私、吉良よし子、山添拓の両参院議員が参加しました。

 パネル討論で小澤氏は、今の国会議員・秘書数や仕事で本当に十分なのか、検証もないまま議員定数について論じることはできないと述べました。また、100兆円超の国家財政で議員数の多寡は財政的な“効果”をほとんど持たず、「維新の会の『身を切る改革』との表現は印象操作にすぎず、やめるべきだ」と話しました。

 大山氏は、定数削減で切られるのは中小政党や地方の議席だと批判。国民が削減論を支持する背景には「議員が自分たちの代表ではない」という議員不信が根底にあると指摘しました。

 吉良氏は、先の総選挙や参院選では市民の一票で裏金政治を続けてきた自公を少数与党に追い込んだと述べ、求められているのは裏金議員の一掃だと強調しました。私は、政治に民意が反映されないのは定数ではなく自民党議員が多いからだと指摘し、山添氏は、悪政を続けるひどい議員を選挙でかえようと呼びかけました。

【内閣委員会】国家公務員初任給/最賃ぎりぎり/俸給の抜本引上げを

 人事院勧告に関する質疑を行い、私は、国家公務員の高卒初任給が最低賃金近傍である問題を質しました。

 私は、昨年の最低賃金改定後に、東京都や神奈川県の一部で高卒初任給が地域別最賃を下回る事例があったと指摘し、「公務員の給与が最賃以下となるのはおかしいのではないか」と質問。川本裕子人事院総裁は、民間の賃金引上げを俸給表に反映させるのに1年程度のギャップが生じるため、対策として「最賃との差を補填する新たな手当てを創設する」と答えました。

 私は「そもそも最賃ギリギリとなる公務の給与体系になっていることが問題だ」と強調。最賃は全国加重平均で1121円であり、これでは暮らしていけないのが実態だとして「最賃近傍の給与水準を前提とする仕組みで、労働基本権制約の代償機関としての責任を果たしていると言えるのか」と主張し、「生計費原則にのっとった抜本的な俸給水準の引き上げが必要だ」と追及しました。川本総裁は「俸給表を改定すると、最賃を下回っていない地域の給与まで一律に引き上げることになる」と否定しました。

 私は、そもそも俸給水準を引き上げる原資が足りていないから抜本的な引き上げができないのではないかと指摘し、官民比較の対象企業の規模を見直すよう求めました。

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埼玉県民大運動実行委員会の国会要請行動であいさつ

 憲法に基づく平和原則を掘り崩す大軍拡路線を批判。

 参院選の民意である裏金解明、企業・団体献金禁止や消費税減税に背を向ける高市政権にはもろさ弱さがあることを指摘し、悪政推進の「センターピン」である定数削減法案ストップの運動を呼びかけ。